NO MUSIC, NO LIFE! ジャズシンガー・ヒガシエミの オフィシャルブログ です。

ヒガシエミ・オフィシャルブログ
『Groovy Groovy』ブログサイトが変わりました!


↓↓↓↓↓

http://ameblo.jp/higashiemi/


新サイトは アメーバブログ になります。
今までと同様にライヴ情報や、音楽・JAZZの情報をお伝えしていきます!
今後は 新『Groovy Groovy』 にアクセスしてください♪

お待ちしております!!

ヒガシエミ


※2005年11月から掲載した記事は、今お開きのこちらのブログサイト(http://higashiemi.blog34.fc2.com/)でのみご覧頂けます。ご了承ください。






2009年、明けましておめでとうございます!!


新しい年が始まって、はやくも三日目。
ほんとう、一日一日を大切にしていきたいものです。


昨年は、秋から本格的にライブ活動を復活して、
唄う楽しさ、ライブの面白さ、ジャズの気持ち良さ、
そして音楽の素晴らしさを再確認しました。


今年は、より「質の良い音楽」を目指して、
ヒガシエミの世界を表現、そしてカタチにしてゆけたらと思います。



どうぞ 新しい年も よろしくお願いいたします!


ヒガシエミ









ガーベラ2


今年もあと数時間でおしまいとなりました!
もういくつも寝なくても、
今夜が明けたら新しい年の始まり。


ゆく年。くる年。



今年一年、応援してくださった皆さま、
関わってくださった全ての皆さま、
『Groovy Groovy 』 にいつもご訪問してくださる皆さま..

心からの感謝の気持ちを込め御礼申し上げます。

ありがとうございます!!



来る2009年は、
より “ 質の良い音楽 ” をお届け出来るよう精進するとともに、
より多くの素晴らしい音楽、そしてミュージシャンのみなさんと
調和・融合してゆけたらなと思います。

どうぞよろしくお願いします!



それでは 良いお年を。




ヒガシエミ









4月下旬にあった ジャズライヴ。
昨年一年間、ほぼライヴ活動をお休みしていたので、
ある意味 復活ライヴとなりました。

お越しいただいた方に、
「何だか前よりも 肩の力が抜けた感じがして よかった」
とのお言葉をいただき、とても嬉しく思っています。



お休みしていた一年の間、いろいろなことを 学びました。
そして、いろいろなことを考え 頭で 心で 整理をしていました。


歌い続けていた 7年間のこと。
音楽に対する 自分の思い や 価値観。
将来の 自分のあり方etc...

音楽から少し離れたことで、
見えてきたことが たくさんありました。


そのなかで 出た答えのひとつは

“私なりに、ずっと”
歌い続けていこう ということ。

“焦らず 私のはやさで”
歌い続けていこう ということ。



そして...

“私の 心からの愛、無条件の愛”を
歌に、音に、リズムに乗せて届けることを “究極の目標”に
これからも 活動を続けていきたいと 思っています。


私なりに、いつまでも ずっと。






宇宙


スピリチュアルな話、いろいろ
宇宙はやさしく

こちらのワタシのブログも、だいぶ本格化してきました!


目に見えないエネルギーの力って、すごいな~と痛感する今日この頃。

音楽でも、宇宙を感じさせるものが好きです。
壮大というか、なんというか...


“Groovy Groovy”といっしょに、ぜひよろしくお願いします!
25927861_73[1]


先日、映画『マリア』を観に行ってきました。


この映画は、今まで語られることのなかった
イエス・キリスト誕生までの母マリアと夫ヨセフの物語。

ある日突然、神から救世主である神の子イエス・キリストを身ごもり誕生させるよう啓示を受けた若いふたりが、どのような困難を乗り越え、お互いの信愛を築き、そして奇跡の日12月25日を迎えたか...? クリスマスの本当の意味は一体...?



知っているようで、知らなかった
12月25日、クリスマスデーの真実。
そして前日24日の出来事。



とっても美しい映像と共に、
“愛すること、信じること”の大切を懇々と伝えていくストーリーに、
心がどんどん洗われていったわけです。。。



クリスマス前にこの映画を観たことで、
今年のクリスマスはぐ~んと神聖な気持ちで迎えることができました。



A Very Merry Christmas!!
384398783.jpg


最近、もうひとつ新たにブログをつくりました。
↓↓↓
“宇宙はやさしく”


スピリチュアルな話、いろいろ。


‘宇宙のパワー’ の存在を知ってから、
ワタシのなかの 眠っていた何かが 目を覚ましました!

ぜひ、こちらも覗いてみてください。
20071207192600.jpg


2007年もあと残り少し。
あー、1年が過ぎるのはほんとうにあっという間ですね...。


‘学びの年’ と決めた今年。
前年度までの活動をほぼお休みして、
一年を通して実にいろんなこと、学んでいました。


9月に 通訳案内士 という国家試験を受けました。

受験科目は4科目。
日本歴史、日本地理、一般常識、そして外国語(英語)。


1次の筆記試験と2次のスピーキング試験があって、
1次試験で全科目合格しなければ、当然2次試験には進めない。
けれど、どれか1つでも受かれば、
その科目は翌年の受験では免除になる仕組みです。


合格率は6~7%。

勉強を始めて数ヶ月が過ぎたとき、
そのあまりの難易度に、的絞り受験に変更。
今年は、邦文全科目(歴史、地理、一般常識)の合格を目指しました。


迎えた9月受験日。
当たり前ですが、やはり難しい。
広範囲なのにマニアックな問題に、辟易...。
けどとにかく全力でがんばりました。


そして待つこと2ヶ月半。
11月中旬に結果通知が届きました。

合格3つ。
不合格1つ。


はい。邦文3科目は全部合格しました。
正直、これだけでも本当に本当に、大変でした...(泣)。

来年は残り外国語を1本、絶対合格でがんばります。


そして、11月に急遽1つまた別の検定試験を受けました。
それは、アロマテラピー検定。

夏前から未病とでもいう感じの体調不良がつづき、
カラダが自然の力を求めていました。
そんなとき出会ったのがアロマ。

たまたま9月にアロマテラピーの検定試験があることを知り、
正確な知識を得るために受験を決意。


こちらも今週結果が届き、結果、
アロマテラピー検定1級合格。

現在は、自分にあった基礎化粧品をアロマを使って自分で調合して楽しんでます。


年頭にたてた抱負通り、
今年は本当に “学びの1年” でした。



ふー ><。












“ The falling leaves drift by my window....
The autumn leaves of red and gold.....”



すっかり季節は秋....。
久々のGroovy Groovy更新であります!
イエーイ!

ご訪問をいただいていたみなさん、
長い間の冬眠、ごめんなさい。。


気がつけば残すところ2007年もあと2ヶ月ちょっと。
昨年末の宣言通り、今年は「学びの年」に徹していて、
ライヴ活動をほぼ休止状態のなか、かねがね受けたいと思っていた
国家試験の勉強に打ち込んでいました。


ホント、オトナになってからの受験勉強(?)って想像以上に大変。。。
学んだコトがなかな定着しなかったり。。。とほ。


ま、試験の結果はどうであれ(結果は年末と、まだ先)、今は、
「知識」という財産が確実に増えたことに喜びを感じています(笑)



ひとまず今日は、
Groovy Groovy再起動のご挨拶を♪
















DSC00342.jpg

新年明けましておめでとうございます!!


あっという間に、2007年元旦。
皆さま、明けましておめでとうございます^^!

昨年は、多くの場所で、多くの方に歌を聴いていただく機会に恵まれ、
貴重な経験を積むことが出来ました。
応援してくださった皆さま、ご指導くださいました皆さま、
心から感謝いたします。ありがとうございます!


今、2006年を振り返り、一言でどんな年だったかと表現するならば、
『気づきの年』であったような気がします。

Wynton Kellyを筆頭に、寝ても覚めてもジャズを聴いていた日々。
私はジャズのSwing感がたまらなく好きなことに、自分自身気がつきました(笑)。
一方、ジャズヴォーカリストとして活動する中で、
「言葉を伝える」ことの楽しさ、難しさを同時に痛感しました。
ジャズは「語り」。その語りをジャズの命である「Swing」に乗せ説得力を持って聴き手にどう伝えるか....ジャズヴォーカリストの “真髄” も知ることが出来ました。

そして今年、2007年は、
『学びの年』となりそうです。
昨年の活動の中で 気づいた “真髄” を少しでも表現できるようになるために、
今年は “学び” に精進したいと思います。



どうぞこの一年もよろしくお願いいたします!
ヒガシエミ


*写真は、昨年12月23日に行なったライヴ “ミキハウスクリスマス@池袋Hot Pepper” の様子。オープニングは「White Christmas」。ジャジーなクリスマスイヴイヴライヴとなりました^^♪

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Groovy Groovy all rights reserved.
プロフィール

ヒガシエミ

Author:ヒガシエミ
photo by Yoshitaka Kotani


東京生まれ東京育ち。
4歳でエレクトーンを弾き始める。幼い頃からTV等で流れる曲に合わせすぐハモる子だった。
イギリス留学から帰国後、本格的に音楽活動を開始。FM横浜「ヨコハマミュージックアワード」にノミネート。“今月のエントリーアーティスト”としてラジオ番組内およびインターネット上で放送される。2000年、某音楽事務所のオーディションに合格。5人編成のアカペラグループのリードヴォーカルとして、数多くのブライダル、イベントに出演。レコーディングにも参加。その後、ジャズコーラスの経験を経て、女性4声のコーラスグループ「4 Season's Greetings」を発足。
現在は、ソロ・ヴォーカリストとしての活動を中心に、東京都内等でジャズをメインにライヴを行なう。ジャズヴォーカルの師匠は持たず、崇拝するWynton Kelly(p)とCarmen McRae(vo)、そしてジャズジャイアンツのCDを聴きあさる日々を過ごし現在に至る。



【ずーっと中毒】
Wynton Kelly
Carmen McRae

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
