NO MUSIC, NO LIFE! ジャズシンガー・ヒガシエミの オフィシャルブログ です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
25927861_73[1]


先日、映画『マリア』を観に行ってきました。


この映画は、今まで語られることのなかった
イエス・キリスト誕生までの母マリアと夫ヨセフの物語。

ある日突然、神から救世主である神の子イエス・キリストを身ごもり誕生させるよう啓示を受けた若いふたりが、どのような困難を乗り越え、お互いの信愛を築き、そして奇跡の日12月25日を迎えたか...? クリスマスの本当の意味は一体...?



知っているようで、知らなかった
12月25日、クリスマスデーの真実。
そして前日24日の出来事。



とっても美しい映像と共に、
“愛すること、信じること”の大切を懇々と伝えていくストーリーに、
心がどんどん洗われていったわけです。。。



クリスマス前にこの映画を観たことで、
今年のクリスマスはぐ~んと神聖な気持ちで迎えることができました。



A Very Merry Christmas!!
スポンサーサイト
384398783.jpg


最近、もうひとつ新たにブログをつくりました。
↓↓↓
“宇宙はやさしく”


スピリチュアルな話、いろいろ。


‘宇宙のパワー’ の存在を知ってから、
ワタシのなかの 眠っていた何かが 目を覚ましました!

ぜひ、こちらも覗いてみてください。
20071207192600.jpg


2007年もあと残り少し。
あー、1年が過ぎるのはほんとうにあっという間ですね...。


‘学びの年’ と決めた今年。
前年度までの活動をほぼお休みして、
一年を通して実にいろんなこと、学んでいました。


9月に 通訳案内士 という国家試験を受けました。

受験科目は4科目。
日本歴史、日本地理、一般常識、そして外国語(英語)。


1次の筆記試験と2次のスピーキング試験があって、
1次試験で全科目合格しなければ、当然2次試験には進めない。
けれど、どれか1つでも受かれば、
その科目は翌年の受験では免除になる仕組みです。


合格率は6~7%。

勉強を始めて数ヶ月が過ぎたとき、
そのあまりの難易度に、的絞り受験に変更。
今年は、邦文全科目(歴史、地理、一般常識)の合格を目指しました。


迎えた9月受験日。
当たり前ですが、やはり難しい。
広範囲なのにマニアックな問題に、辟易...。
けどとにかく全力でがんばりました。


そして待つこと2ヶ月半。
11月中旬に結果通知が届きました。

合格3つ。
不合格1つ。


はい。邦文3科目は全部合格しました。
正直、これだけでも本当に本当に、大変でした...(泣)。

来年は残り外国語を1本、絶対合格でがんばります。


そして、11月に急遽1つまた別の検定試験を受けました。
それは、アロマテラピー検定。

夏前から未病とでもいう感じの体調不良がつづき、
カラダが自然の力を求めていました。
そんなとき出会ったのがアロマ。

たまたま9月にアロマテラピーの検定試験があることを知り、
正確な知識を得るために受験を決意。


こちらも今週結果が届き、結果、
アロマテラピー検定1級合格。

現在は、自分にあった基礎化粧品をアロマを使って自分で調合して楽しんでます。


年頭にたてた抱負通り、
今年は本当に “学びの1年” でした。



ふー ><。












20071202143515.jpg


先週の金曜日、‘4SG@小学校で歌うの巻’、
無事終了しました!


1時間目を3、4年生の授業からスタートし、2時間目は1、2年生、
3時間目は5、6年生という時間割で進められた今回の特別授業。


以前、この話の経緯は詳しく紹介しましたが、
友人で特別講師を務めたAさんのレクチャーは本当に素晴らしく、
外国人のお友達から届けられた沢山の写真をもとに展開された
アメリカの子供たちとその生活、文化についての話は、
全学年の子供たちをすっかり虜にしていました^^



そして授業の後半、いよいよ私たち4SGの出番。

各学年に合わせて選曲は変えたのですが、
音楽人として4SGが子供たちに伝えたかったメッセージは1つ。

「音楽は、世界共通の宝モノ」ということ。

言葉が通じなくても、音楽は全世界の人々と分かち合える素敵なモノ。
ドラムや楽器がなくても、手をたたくだけでリズムは生まれ、
そして声だけでハーモニーが創れる。

そう子供たちに説明しながら、
音楽をこうして奏でられている自分が
とても幸せに思えました...。



今回、このような貴重な経験をくださった友人のAさん(そしてご主人)、国際交流センターのみなさん、校長先生をはじめとする学校関係者のみなさん、本当にありがとうございました!


●今回特別講師を務めた友人Aさんのブログ さくら彩
●4SG・TAKAEのブログ 地球分のいち
●4SGのブログ 4 Season's Greetings


20071202134513.jpg
 
*トップの写真は1、2年生の授業風景。「歌を歌うのが大好きなひと?」「はーい!」といった会話が展開中♪そしてこちらの写真は4SG(4Season's Greetings)

20071202151631.jpg

*これが当日いただいた給食でーす!ソフト麺がなつかしー☆
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Groovy Groovy all rights reserved.
プロフィール

ヒガシエミ

Author:ヒガシエミ
photo by Yoshitaka Kotani


東京生まれ東京育ち。
4歳でエレクトーンを弾き始める。幼い頃からTV等で流れる曲に合わせすぐハモる子だった。
イギリス留学から帰国後、本格的に音楽活動を開始。FM横浜「ヨコハマミュージックアワード」にノミネート。“今月のエントリーアーティスト”としてラジオ番組内およびインターネット上で放送される。2000年、某音楽事務所のオーディションに合格。5人編成のアカペラグループのリードヴォーカルとして、数多くのブライダル、イベントに出演。レコーディングにも参加。その後、ジャズコーラスの経験を経て、女性4声のコーラスグループ「4 Season's Greetings」を発足。
現在は、ソロ・ヴォーカリストとしての活動を中心に、東京都内等でジャズをメインにライヴを行なう。ジャズヴォーカルの師匠は持たず、崇拝するWynton Kelly(p)とCarmen McRae(vo)、そしてジャズジャイアンツのCDを聴きあさる日々を過ごし現在に至る。



【ずーっと中毒】
Wynton Kelly
Carmen McRae

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。