NO MUSIC, NO LIFE! ジャズシンガー・ヒガシエミの オフィシャルブログ です。
20071207192600.jpg


2007年もあと残り少し。
あー、1年が過ぎるのはほんとうにあっという間ですね...。


‘学びの年’ と決めた今年。
前年度までの活動をほぼお休みして、
一年を通して実にいろんなこと、学んでいました。


9月に 通訳案内士 という国家試験を受けました。

受験科目は4科目。
日本歴史、日本地理、一般常識、そして外国語(英語)。


1次の筆記試験と2次のスピーキング試験があって、
1次試験で全科目合格しなければ、当然2次試験には進めない。
けれど、どれか1つでも受かれば、
その科目は翌年の受験では免除になる仕組みです。


合格率は6~7%。

勉強を始めて数ヶ月が過ぎたとき、
そのあまりの難易度に、的絞り受験に変更。
今年は、邦文全科目(歴史、地理、一般常識)の合格を目指しました。


迎えた9月受験日。
当たり前ですが、やはり難しい。
広範囲なのにマニアックな問題に、辟易...。
けどとにかく全力でがんばりました。


そして待つこと2ヶ月半。
11月中旬に結果通知が届きました。

合格3つ。
不合格1つ。


はい。邦文3科目は全部合格しました。
正直、これだけでも本当に本当に、大変でした...(泣)。

来年は残り外国語を1本、絶対合格でがんばります。


そして、11月に急遽1つまた別の検定試験を受けました。
それは、アロマテラピー検定。

夏前から未病とでもいう感じの体調不良がつづき、
カラダが自然の力を求めていました。
そんなとき出会ったのがアロマ。

たまたま9月にアロマテラピーの検定試験があることを知り、
正確な知識を得るために受験を決意。


こちらも今週結果が届き、結果、
アロマテラピー検定1級合格。

現在は、自分にあった基礎化粧品をアロマを使って自分で調合して楽しんでます。


年頭にたてた抱負通り、
今年は本当に “学びの1年” でした。



ふー ><。












なおちゃん

なるほど、カボチャ好きが高じて、「かぼちゃ星人」になったのね♪アロマはほんとうに癒されるよね。
ライヴ復活の際は、ぜひ聴きにきて~。
【2007/12/09 Sun】 URL // ヒガシエミ #- [ 編集 ]
本当にすごいですよー!!
私は多趣味だけどあまり形になってません・・・。
かぼちゃ星人=>それはかぼちゃが好きだからです♪♪

私もアロマテラピー好きでいつも部屋でアロマ炊いてますよお。
エミールさんの歌聞きたいなぁ。
【2007/12/09 Sun】 URL // なお #- [ 編集 ]
なおちゃん

コメントありがとう~!
そうなのよ...今年はそれまでのいろんなことをお休みして、試験に打ち込んでいたの。オトナになってからの勉強って、大変ね><すぐ忘れちゃうし!
しかし、あーた、何故に「かぼちゃ星人」??(美人さんのに...)
【2007/12/09 Sun】 URL // ヒガシエミ #- [ 編集 ]
かぼちゃ星人と名を買えた、なおです。
エミールさんまじですごいっす。
歌だけではなくそんなことまでなさっているとは・・・
尊敬します。
【2007/12/09 Sun】 URL // なお #TvKKL5hQ [ 編集 ]
あゆぼさん

コメントありがとうございます!
早速「LONGMAN」購入されたんですね!ステキ♪
そうなんです、あの辞書はイラストもふんだんに入っていて、読んだり眺めたいりしているだけでも楽しいんですよね~。
Wow!現在フランス語も勉強中とは!すごい!
お互いこれからもがんばりましょうね^^☆
【2007/12/08 Sat】 URL // ヒガシエミ #- [ 編集 ]
Tingtingちゃん

コメントありがとう!
気付けば1年あっという間でした><!
でも今年もTingtingちゃんとは内容の濃い時間をいっしょに過ごせたこと、嬉しく思っているよん。
アロマテラピーはほんとうにいいよ。癒されるよ~。
旅行に手作り基礎化粧品を持って行こうと思うので、もしよかったらトライしてみてね~☆
【2007/12/08 Sat】 URL // ヒガシエミ #- [ 編集 ]
マーノせんせい

コメントありがとうございます!
せんせいに数秘を見てもらい、今年は土台作りの「4」の個人周期数に自分がいることを知ってほんとうに驚いたと同時に、確実にその「4」のエネルギーが今年の結果に影響したことを今改めて感じています。
来年は「5」。残りの科目の絶対合格目標を軸に、大きな視野で、大きく羽ばたきたいです!!
【2007/12/08 Sat】 URL // ヒガシエミ #- [ 編集 ]
エミさん、すごいすごーい!
おめでとう♪
あ、そうそう辞書買いましたよ「LONGMAN」の
ただ読んでいるだけでも面白いです。

私も頑張らないとなぁ〜
いまちょっと、フランス語も勉強中
でも、英語みたいにはいかない・・・・
ムズイです、ハイ。
【2007/12/08 Sat】 URL // あゆぼ #- [ 編集 ]
It's marvelous!!(o^-’)b
良く頑張った一年だったねぇ(>_<)♪ほんとうにお疲れさまぁ!!
すばらしい成果をあげて、エミちゃんはエライっ!!

明日からの旅行、ゆっくり温泉につかって、みんなでお祝いだぁ~ぃ(≧▽≦)ゞ
あっ!ぜひ、アロマをとりいれた美容法、教えてくださいませ(>_<)。以前からアロマのパワーに魅せられてはいましたが、まだまだ初心者なもので、嗅いでみて、スキかキライでしか選んだことがなくって。。。(>_<)
【2007/12/08 Sat】 URL // Tingting #- [ 編集 ]
個人周期数「4」
地に足をつけて、土台作りをする時期に
ふさわしい一年でしたね。
来年は制限を外し、大きく羽ばたいてください!
【2007/12/08 Sat】 URL // マーノ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://higashiemi.blog34.fc2.com/tb.php/94-79777c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Groovy Groovy all rights reserved.
プロフィール

ヒガシエミ

Author:ヒガシエミ
photo by Yoshitaka Kotani


東京生まれ東京育ち。
4歳でエレクトーンを弾き始める。幼い頃からTV等で流れる曲に合わせすぐハモる子だった。
イギリス留学から帰国後、本格的に音楽活動を開始。FM横浜「ヨコハマミュージックアワード」にノミネート。“今月のエントリーアーティスト”としてラジオ番組内およびインターネット上で放送される。2000年、某音楽事務所のオーディションに合格。5人編成のアカペラグループのリードヴォーカルとして、数多くのブライダル、イベントに出演。レコーディングにも参加。その後、ジャズコーラスの経験を経て、女性4声のコーラスグループ「4 Season's Greetings」を発足。
現在は、ソロ・ヴォーカリストとしての活動を中心に、東京都内等でジャズをメインにライヴを行なう。ジャズヴォーカルの師匠は持たず、崇拝するWynton Kelly(p)とCarmen McRae(vo)、そしてジャズジャイアンツのCDを聴きあさる日々を過ごし現在に至る。



【ずーっと中毒】
Wynton Kelly
Carmen McRae

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー
最近のトラックバック

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
